大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りにホリエモンの本を読んでみました

<<   作成日時 : 2017/02/06 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 皆さん、こんにちは!

 保険や投資信託など金融商品を一切販売

 しないFPの長谷です。

 (事務所案内動画はコチラ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=JYthjAqbrpg


 さて、今回は、久し振りにホリエモン(堀江貴文氏)の

 著書を読みましたので、ご紹介します。本のタイトルは

 「99%の会社はいらない」です。
 
画像


 要約すると。。。

 世の中には「忙しい、忙しい」と言っている人は意外と

 多いが「他人の時間」で忙しい人が圧倒的である。

 その元凶の一つが会社という仕組みで、会社に属する

 ことは「他人の時間」に縛られることでしかない。「自分の

 時間」
を生きることが幸せの指標になる。


 本文にはホリエモンらしいきつめの言い回しもありますが、

 概ね的を得ている内容かと思います。


 政府の働き方改革のもと、残業=悪のような風潮がありますが、

 果たしてそうなのでしょうか?いやいやする仕事ではなく好きな

 ことを仕事にすると残業という概念はなくなります。

 幸せは「自分の時間」をいかに生きるかで決まる、という

 フレーズは印象的ですね。


 また、私が注目したのは、「お金の仕組みや社会の仕組みなど

 生きていくうえで必ず必要とされる知識を植え付ける場が必要」

 という表現です。


 ホリエモンが特殊な人間というわけではなく、視野が広く自分で

 考える能力が長けているだけです。学校教育も必要ですが、

 価値観が多様化した現在、なるべく視野を広げて一つの物事を

 多方面から考えられる力を伸ばす教育が必要になっていますね。



 情報が氾濫している状況では情報の取り方・活かし方を身に

 つける必要がありますし、社員から見る社会・経済・政治と

 株主から見る社会・経済・政治は異なってきますので、視野を

 広げると、ビジネスや投資に役立つことは間違いありません。


 「忙しい」が口癖になっている方は、毎日忙し過ぎると思って

 いる方は、一度この本を読まれるのもいいかもしれませんね。 


・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   
≪3/27株式投資ベーシックセミナー開催
 ⇒ http://profp.at.webry.info/201702/article_2.html ≫
・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 大阪のファイナンシャルプランナー(FP)事務所

 長谷ファイナンシャルプランナー事務所

 事務所案内動画 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BcDED-axZgo

 HP ⇒ http://fp-hase.com/

 メルマガ『FPが易しく教える暮らしに役立つお金の学校』
 読者800名超 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000232431.html

 メルマガ『人生がバラ色になるお金の学校』
 ⇒ http://mm.1webart.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=hase&MagazineID=1&MoreItem=1

 Twitter ⇒ http://twitter.com/fphase

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りにホリエモンの本を読んでみました 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる