大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 相続税

<<   作成日時 : 2006/08/25 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

相続税が発生するのは、100人の方が亡くなって5人ぐらいです。
えっそんなに少ないの?  実は・・・

相続税は、基礎控除を超える相続財産がある場合にかかってきます。

この基礎控除は、以下のように決まっています。

5000万円+1000万円×法定相続人の数

例えば、父・母・子供2人という典型的な家庭を考えた場合、父が亡くなると法定相続人は母・子供2人の3人なので・・・

5000万円+1000万円×3人=8000万円!

つまり、8000万円以上の資産がないと全く相続税を心配する必要はないんですねえ〜  だから、僕のような一般大衆は関係ないんです。こんなに資産ないですから(笑)

資産家の方は、相続対策をしっかりして下さいね。するのとしないのでは、雲泥の差になってきますから また、相続が争続にならないように遺言することをお勧めします。(ここでは詳しいことは書きませんが・・・)

(今回は、相続のほんのさわりの部分を書いてみました。細かい規定は山ほどありますので、詳しいことは専門家に相談して下さいね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相続税 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる