大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 資産運用

<<   作成日時 : 2006/10/07 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

資産運用を考えるに際して一番重要なことはなんでしょう?
それは・・・

将来必要になるお金を長期的な視点を持って運用することですね。決して短期間で損得を考えてはいけません。

長期投資の基本が書かれた本を見つけたのでほんの一部だけ紹介しますね。

長期投資を考える三つの視点

@ 烏の目・・・広い視野で、広い大きな眼で全体を考えることが出来る目。具体的には、日本のみならず、世界中でどのようなことが起こっているのかということを考えていくこと。
A 虫の目・・・現場の目。身近に起こる出来事から変化の予兆を感じていくこと。具体的に は、スーパーで買い物をした時、水産加工食品の値段は変わってないのに重量が一割カットされているというようなことから、物価が上昇することを感じることです。
B 魚の目・・・時代の流れを見る目のことであり、自分の経験と歴史のなかから考え出して
いくことの能力のこと。具体的には金融の歴史を学んで人間の投資行動の過熱と萎縮を予測していくことです。

「ハートで感じる長期投資の始め方」 (平山 賢一著)という本ですが、資産運用を考える上で本当に参考になります。特に金融の歴史についてわかりやすく書かれています。(決して著者のまわしものではありません・・・(笑)) 私は、大変勉強になりました。

本当に資産運用は長〜い目でみましょうね!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FX-外国為替証拠金取引で100%勝てる方法が存在したのです。
サラリーマンでFX-外国為替証拠金取引に興味のある方必見!これは、着実性を重視する初心者だから勝てる... ...続きを見る
FX常勝バイブル
2007/01/18 22:17
たった一度29分頑張るだけで毎月20万円稼ぐ”ほったらかし株式投資法”
たった一度29分頑張るだけで毎月20万円稼いだ方法があります。 もし、たった一度... ...続きを見る
お役立ち情報
2007/01/20 23:17
日経225先物取引でがっつり稼ぐ方法(1月11日)
日経225先物デイトレ添削に多数の申し込みを頂きありがとうございます。予想を上回る応募があり、抽選で... ...続きを見る
日経225先物取引でがっつり稼ぐ方法
2008/01/12 14:49
ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド
ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド(3ヵ月決算型)について ...続きを見る
ピクテ・プレミアム
2008/01/18 01:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
資産運用 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる