大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国家破産

<<   作成日時 : 2007/03/15 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

寒い日が続いていますが、風邪ひいてないですか?
私は先日まで、風邪でダウンしてました・・・(笑)  が、今は復活しています。

皆さんは、日本という国家が破産するかもしれない。と聞いてどう感じますか?

「小泉首相が死んでも本当の事を言わない理由」(浅井隆著)という本を読みました。

内容を簡単に紹介すると・・・

日本の国・地方を合わせた借金総額は、1000兆円を越え、GDPの2倍に達している。
少々の改革では、この状況は打破出来ず、ハイパーインフレ→大増税→社会大混乱→預金封鎖という未来を迎えるという内容。

身近なところで話をすると、国家が破産すると、国債は紙くずになります。

どう思いますか?

個人的な考えとしては、国家破産する可能性はあると考えてます。今の日本の財政状況は、本当に深刻です。 鹿しか通らないような道路を造っている余裕は全くないはずなんですけどね・・・

ただ、安心して下さい。可能性は1〜2パーセントぐらいかなと思っています。

なぜか?

「キャッシュフローが破綻しないこと」さえ守られれば
大丈夫だと考えているからです。

しかし、もしものときのために対策は、必要でしょう

対策とは・・・金融資産の3分の1程度は、外貨で保有するということ。

あとは、各自の判断ですね・・・

最後に一言

この本では、国家破産する可能性は80パーセント以上と書いてますが、不安を煽り過ぎですね・・・  可能性は極めて低いと思いますよ♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
投資競馬って怖い。
あやうく破産しかけた。。。 ...続きを見る
競馬で破産した人を救う会
2007/05/30 02:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国家破産 大阪堺市のファイナンシャルプランナーはせっちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる