FPコラム資産運用編①銀行に預金していて損することがあるって本当?


 「資産運用」という言葉を聞いて、皆さん、どのようなことを

思い浮かべますか?


 (1)お金持ちが考えることで僕(私)には関係ない!
 
 (2)危ない! 銀行に預金しておけば利子は少ないけど
    目減りすることはない!

 他にも色々あると思いますが、おそらくマイナスのイメージを

持った人のほうが多いんじゃないでしょうか?



 では、質問です。


銀行や郵便局に預金しておけば、損することは絶対ないと思いますか?



「思う」と答えた人、 ファイナルアンサー?(笑)



はい、時間切れです。 では、これから検証していきましょう。



100万円を銀行に預けたとします。 利率は0・5%。

一年後は、なんぼになってますか?


そう、100万5千円ですね。(税金は無視します)

雀の涙程度の利息ですが、損はしてないように"見えます"ね。



次に、同じ1年間で、物価が1%上昇したとしましょう。

例えば、100万円の自動車があったとして、1%上昇すると・・・

そう、自動車の値段は・・・101万円ですね。



1年前は、100万円で100万円の自動車が購入出来ましたが、

1年後、同じ自動車(101万円)を購入しようと思っても、お金が

100万5千円しかないので購入出来ません。


つまり、数字上はお金が増えているように見えますが、実際はどうですか?


お金の価値は、減少してますね。


これを難しい言葉でいうと「インフレ」って言います。

こんな言葉どっちでもいいので忘れて下さい。


皆さんは、この状態のままでいいですか?



私なら、物価上昇に負けない運用を考えます!


なぜか?


 資産運用をするリスクも勿論ありますが、

 資産運用しないリスクもあるわけですから。


で、素朴な疑問として物価上昇って考えなあかんの?という人。


過去100年の世界の先進国のインフレ率は2~3%!

たいしたことないと思いますか?


この率だと、30年で物価は、倍になるんですよ(驚)


日本で考えても、昔、缶コーラはなんぼでしたか? たばこはなんぼでしたか?

実感出来ましたか?



ここまでで、先程の質問の答えが出ましたか?



そうですね。銀行や郵便局にお金を預けていても、数字上は増えているかも

しれませんが、実際のお金の価値は、目減りしますね。

また、今回のお話が当てはまるのは、お金持ちだけですか?

違いますよね。



ちょっと補足すると・・・


預貯金の利子で、物価上昇を賄なえる可能性は・・・低いでしょうね。


それと、ここ数年の日本は、世界でも類を見ないデフレ あっ

デフレ=簡単にいうと、物価が下落してお金の価値が上がること

の状態だったので、理解しにくいと思いますが、これから、物価が上昇

していくことが予測されています。


(消費税が5%から8%になっても、物価は上昇したと言えますね。
 今まで105円で買えたものが、108円出さないと買えないわけ
 ですから)



大阪で資産運用相談を希望される方はコチラ↓
http://fp-hase.com/assetmanagement.html

(メルマガ:FPが易しく教える「暮らしに役立つお金の学校」開講3時間目再編集)






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ところで今日・・・何日ですか?

    Excerpt: <a href="http://profp.at.webry.info/200803/article_6.html" target="_blank">FPコラム資産運用編??銀行に預けていて損することがあるっ ...</a> Weblog: 発毛の極意 racked: 2008-03-27 15:07
  • Drugs online cheap hydrocodone buy.

    Excerpt: Where to buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online. Buy hydrocodone without a prescription. Buy.. Weblog: Buy hydrocodone without prescription. racked: 2008-09-30 14:13
  • Percocet.

    Excerpt: Percocet alieve. Percocet withdrawal. Weblog: Compare darvocet to percocet. racked: 2009-06-03 10:21